川又 常行(かわまた つねゆき)の作品を高価買取!掛け軸作家の査定ポイントを徹底解説!
1.川又 常行の作品を売りたいお客様へ
川又常行は、川又派の祖として新たな画派を切り開いた江戸中期の浮世絵師です。川又派とは、肉筆画により浮世絵を描く画派のひとつとされており、常行は華やかで洗練された画風の美人画や風俗画を手掛けました。初期には狩野常信に師事していたともいわれています。川又常行の風格漂う作品は、現在では東京国立博物館やボストン美術館など国内外に所蔵され、多くの人々の目に触れています。
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2.川又 常行についての解説
川又常行は、版の下絵を描かずに作品を描く肉筆画を主としている川又派の祖でもあります。常行は、品格のある洒脱な作風で、繊細で華やかな装いの美人画や美人風俗画、また風俗画なども手掛けました。また、常行は狩野常信の門人であったともいわれているため、作品の一部の描写には狩野派の影響が見受けられます。
3.川又 常行の歴史
川又常行は、1677年新潟県に生まれました。狩野常信の門人として絵を学びましたが、浮世絵を描いたために破門となったとも言われています。常行は肉筆画に専念して、鈴木春信や石川豊信などの作品にみられるような繊細な肉筆美人画を描いていたようです。没年は不明ですが常行は優れた作品を残し、それらは国内に留まらず国外の美術館にも収蔵されています。
4.川又 常行の代表作
- 蚊帳美人図
- 団扇持つ美人図
- 桜下美人図
5.川又 常行の作品の買取査定ポイント
掛け軸作品を査定する際、保存状態や掛け軸のサイズ、軸部分に使用されている素材などがポイントになります。また、真作であるかどうか、落款・サインの有無、共箱の有無なども非常に重要です。
代表的な査定ポイント- 保存状態の良さ
- 掛け軸のサイズ
- 軸に使われている素材
- 川又常行の真作かどうか
- 落款・サインがあるか
- 付属品はあるか
6.川又 常行の作品の取引相場価格
川又常行の作品は市場に出ている数が非常に少なく、取引相場は一概には言えません。国内外問わず博物館に収蔵されるほどの作品を残している川又常行の作品は高額での取引となる可能性もあるため、もしご自宅に作品をお持ちでしたら、一度お問い合わせください。
7.川又 常行の作品の買取についてのまとめ
川又常行は江戸中期に活躍し、華麗で品のいい女性を描いた作品を多く生み出しました。現在も優れた技術が伺えるものとして常行の作品は国内外の美術館に収蔵されており、作品によっては高額の査定になることにも期待ができます。もし作品をお持ちでしたら、一度査定に出されることをお勧めいたします。
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