志賀 直哉(しが なおや)の掛け軸買取を実施中!【SATEeee掛け軸買取】へ

1.志賀 直哉の掛け軸作品をお持ちで売りたいお客様へ

志賀直哉は「小説の神様」とも称され、その作品は現代においても非常に高い人気を誇ります。このため掛け軸などの作品も人気が高くなる可能性があり、買取においても高値を期待できる人物といえるでしょう。

このページの目次

2.掛け軸作家「志賀 直哉」についての概要

志賀直哉は明治、大正、昭和を通じ多くの作品を残した小説家です。雑誌『白樺』を創刊し、白樺派を代表する作家の一人です。「小説の神様」と呼ばれ、その後に続く多くの作家に多大な影響を与えたとされます。

3.掛け軸作家「志賀 直哉」の生い立ちや歴史

志賀直哉は1883年宮城県石巻で生まれました。東大中退後の1910年、武者小路実篤らと雑誌『白樺』を創刊。その後次々と小説を発表します。父との確執を描いた私小説『和解』などのほか、『小僧の神様』などで文壇におけるゆるぎない地位を確立。「小説の神様」と称されるに至ります。1949年には文化勲章を受賞。1971年、享年88歳。

4.志賀 直哉の掛け軸作品の代表作一覧

網走まで(1910年)
清兵衛と瓢箪(1913年)
暗夜行路(1937年)

5.志賀 直哉の掛け軸作品の買取査定ポイントのご案内

志賀直哉は、「小説の神様」とまで称される人物だけに非常に人気が高く、掛け軸などの作品も高値となる場合があります。高額査定となる条件としては、正真正銘、志賀直哉の手によるものであるといえることが挙げられます。その他、落款や署名があるか、保存の状態や、箱の有無、作品のサイズなどで査定は変化します。

代表的な掛け軸作品の査定ポイント

正真正銘、志賀直哉の手によるものといえるか
落款や署名はあるか
保存状態はどうか
箱はあるか
作品のサイズはどれくらいか

6.志賀 直哉の掛け軸作品の取引相場や取引参考価格

志賀直哉の掛け軸作品はネットオークションなどの取引は少ないです。主に書簡などを掛け軸としてまとめた作品として出品されるケースが多いようです。実際にオークションであった事例では、直筆肉筆(真筆)『朝日新聞社社主 上野精一宛』の書簡が79,600円で落札されていました。状態は便箋の端に少々の破れがありますが、本紙は汚れも少なく状態は良好です。また、画紙に鉛筆で書かれた「志賀直哉の署名入り自画像」とする絵は10,000円で落札されています。サイズは4号大、作品は32cm×23cm、額縁45cm×37cm、「作品右に署名・日付と裏に「弘之頂戴之」の記入、画紙の左下にエンボスあり」とし、状態は「経年によるイタミ・ヤケ・ヨゴレ」があり、額も傷みや汚れなどあります。掛け軸に軸装されていればより高額な査定が期待できると言えるでしょう。

7.志賀 直哉の掛け軸作品の買取についての情報まとめ

志賀直哉は「小説の神様」として知られ、その作品は今も高い人気を誇るだけに、掛け軸なども高値を呼ぶ傾向があります。志賀直哉のものかもしれないという作品が家にあるという方は、是非一度査定に出されることをお勧めいたします。

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