曽我 直庵(そが ちょくあん)の掛け軸買取を実施中!【SATEeee掛け軸買取】へ
1.曽我 直庵の掛け軸作品をお持ちで売りたいお客様へ
曽我直庵は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての絵師です。水墨画や漢画の手法を取り入れた筆致が特徴で、花鳥や人物、山水が得意で特に花鳥画には優れた作品を残していますが、あまり史料は残っておらず、謎が多い絵師でもあります。芸術的な面でも優れており、安土桃山時代を代表する画人でもあるため、収集しているコレクターも多くいるようです。そのため、保存状態などにもよりますが、曽我直庵の真作であれば高額査定も期待できるでしょう。このページの目次
2.掛け軸作家「曽我 直庵」についての概要
独自の画法を取り入れた特徴的な作風で、優れた作品を残した曽我直庵。堺に住んだといわれており、高野山から南都にかけて「蛇足六世」と名乗って活躍していました。生年や没年ともに不明であり、実際に曽我姓を用いたのかもわかっていない、謎の多き画人です。曽我直庵には息子といわれている曽我二直庵がおり、弟子には田村直翁がいました。3.掛け軸作家「曽我 直庵」の生い立ちや歴史
先にも述べた通り、曽我直庵の経歴はあまりわかっていません。作品の年記などにより16世紀から17世紀の初頭に活躍したのではないかと考えられています。安土桃山時代を代表する素晴らしい画人であり、曽我姓であることから室町画壇名門の曽我派の画人であるといわれています。4.曽我 直庵の掛け軸作品の代表作一覧
鶏図屏風商山四皓・虎渓三笑図屏風
花鳥図屏風
5.曽我 直庵の掛け軸作品の買取査定ポイントのご案内
第一に曽我直庵の真作であるかどうか、保存状態や箱の有無が買取査定時のポイントとなります。曽我直庵の得意な花鳥や人物、山水を題材とした作品は出来栄えの良いものが多く特に人気が高いので、どういったものが描かれているのかということも査定のポイントになります。代表的な掛け軸作品の査定ポイント
- 曽我 直庵の真作であること
- 箱の有無
- 保存状態が良いか(欠けや汚れの有無)
- 出来栄えが良いか
- サイズの大きさ
6.曽我 直庵の掛け軸作品の取引相場や取引参考価格
曽我直庵の作品はオークションなどで出回ること自体が少なく、多くの査定業者が相場を明らかにしていないため、おおよその価格を知ることは難しくなっています。相場をはかることが難しい曽我直庵作品ですが、曽我直庵は名のある絵師でコレクター人気も高いので、買取査定のポイントをクリアしていれば、今後かなりの高額で買取される可能性もあるかもしれません。もし掛け軸をお持ちの方がいればお気軽にご連絡ください。7.曽我 直庵の掛け軸作品の買取についての情報まとめ
謎は多いものの、安土桃山時代の代表的な画人であり、芸術的に評価の高い優れた作品を残した曽我直庵。過去にインターネットなどで曽我直庵の作品が取引された情報などは少なく、骨董品店や質屋などで取引されることが多いようです。曽我直庵の作品の買取をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。その他の掛け軸について
品物の取引相場価格を検索
お手持ちの品物名や作者などご入力し検索をすると、品物の取引相場価格や品物情報などを閲覧する事ができます。