曾我直庵(そが ちょうあん)の作品を高価買取!掛け軸の査定ポイントを徹底解説!

1.曾我直庵の作品を売りたいお客様へ

曾我直庵は非常に力のある画家として知られていますが、その生涯は今のところよくわかっておりません。ですが、その作品は多く存在し、中には国の重要文化財に指定されている作品もあり、高額に取引される可能性があります。その筆は、力強く個性的で桃山時代に活躍していましたが、当時流行の極彩色よりも水墨画を多く残した画家です。

このページの目次

2.曾我直庵についての解説

曾我直庵は、桃山時代に大阪堺で主に活動したと考えられており、息子である曽我二直庵によって家系が記録されており、そこには越前朝倉氏に仕えた曽我蛇足に続くことが記されています。直接に証明する資料は見つかっておりませんが、野太い筆致にその系統を感じることができると専門家は述べています。対象をただ描くのではなく個性をとらえ、アクの強い線で作品が描かれており、その絵は国の重要文化財に指定されていたりと現代でも高く評価されています。

3.曾我直庵の歴史

曾我直庵は生年不詳であり、没年も不詳ですが慶長年間(1596年から1615年)に亡くなったと伝えられています。本人は曽我蛇足六世を名乗ったようで、その蛇足は越前朝倉氏に仕えていたため、これが織田信長に滅ぼされたあとはその後裔が大阪堺に移り住んだ可能性が高いとされ、蛇足の直系と考えるのが合理的なようです。各活動の年代はほとんどわかっていませんがとても数多くの作品を残し、特に高野山の遍照光院と宝亀院に残した作品が有名であり(共に重要文化財)またその子であるとされている二直庵も付近に作品を残していることから高野山など南都にかけて活動したと考えられています。

4.曾我直庵の代表作

  • 『鶏図』
  • 『商山四皓及虎渓三笑図』
  • 『双鶏養雛図』

5.曾我直庵の作品の買取の査定のポイント

曾我直庵は桃山時代に活躍した実力派の絵師で、その作品は現代においても高く評価されています。子とされる二直庵の作品は市場に比較的多く流通しますが、曾我直庵の作品は非常にまれでめったに見ることがありません。ですが、もしそれが出てくれば非常に高価な金額がつくことが予想されます。当然に真筆である証明が必要ですし、古い時代の作品となるので状態も気になるところです。

代表的な査定ポイント
  • 真作であること
  • 作品の状態

6.曾我直庵の作品の取引相場価格

曾我直庵の取引相場は今のところほとんど不明です。多く作品が残してりますがほとんどが寺院に奉納されたもので、個人が所有する機会があまりないためかと思われます。同じように活動していた二直庵の作品で屏風に八枚の絵(6曲1双)が連なっているものはなんと2百万円の値段がつけられており、同様の活動をしていた曾我直庵の作品も発見されれば博物館クラスのものとして非常に高価な値で取引されるでしょう。もし曾我直庵のものと伝えられる作品があったならばぜひ確認をしてみましょう。

7.曾我直庵の作品の買取についてのまとめ

曾我直庵はその生涯の多くが謎に包まれていますが、その作品は国の重要文化財に指定されるなど極めて高く評価されている画家です。多くの作品を残していますが、一般の市場に登場するのは非常にまれで、とても話題になることは間違いありません。当然、その価格にも期待できることと思います。