高田 敬輔(たかだ けいほ)の掛け軸買取を実施中!【SATEeee掛け軸買取】へ

1.高田 敬輔の掛け軸作品をお持ちで売りたいお客様へ

高田敬輔は江戸時代の絵師であり、龍図、虎図、仙人図、龍門鯉図、大黒天図などの日本と中国の故事を画題とした水墨画の他、引き船図、鮎図、富士山図といった写実的な画題の淡彩画を多く描きました。また浄土宗にも詳しく『選択集第十六章之図』や『無量寿経曼陀羅図』などの阿弥陀来迎図も得意としたことで知られています。

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2.掛け軸作家「高田 敬輔」についての概要

高田敬輔は太く激しい筆致であり当時から画体いやしと評され異端児として評価を受けておりましたが、絵の部分に注目すると表情豊かであり多才な線によって支えられ、深みのある作風であり、もし日野が隠棲しなければ、狩野山楽、海北友松の両巨人に比類する存在になっただろうといわれるほどの評価を得ていました。

3.掛け軸作家「高田 敬輔」の生い立ちや歴史

高田敬輔は1674年近江日野杉野神町にて生誕、日野椀販売や製薬を家業としましたが、後に京狩野四代目狩野永敬の指導を受け、また画僧明誉古磵に雪舟の画法を教えてもらうなど絵師としてのキャリアをスタートさせました。62歳時に法橋、69歳で法眼に推免、高田法眼と称しました。晩年は8代将軍徳川吉宗にも絵を献上するなど精力的に活動し、1756年1月5日に亡くなるまで創作活動を続けました。

4.高田 敬輔の掛け軸作品の代表作一覧

  • 天下和順図 (1733年)
  • 釈迦迦葉阿難図(1740年)
  • 信楽院本堂天井画(1743年)
  • 竹林七賢図屏風(1744年)
  • 釈迦三尊図(1750年)

5.高田 敬輔の掛け軸作品の買取査定ポイントのご案内

高田敬輔の作品は近年注目を集めており、高額査定が期待できる作家の一人です。作品が適切に管理され保存状態が良好であり、真作であることが確認できれば査定額の上乗せが期待できるでしょう。

代表的な掛け軸作品の査定ポイント
  • 適切に管理され保存状態は良好か
  • 素材の質や種類についての知見
  • 付属品はあるか
  • 真作であることが確認できるか
  • 作者の署名や落款の有無について

6.高田 敬輔の掛け軸作品の取引相場や取引参考価格

高田敬輔の作品は国内のネットオークションにおいても頻繁に取引されており、近年もっとも高額で落札された作品は『雲龍釜』重さが3.3キログラム、サイズは21.6cm×17.6cm×21.5cm、水を入れると側面下部のカタから少しずつ水が滲み出る他、サビやスレや汚れなどがあると説明されているものが37,080円で落札されました。

7.高田 敬輔の掛け軸作品の買取についての情報まとめ

高田敬輔は明治時代以降忘れられた存在でしたが、1970年代に再評価され、ボストン美術館研究員のマニー、L、ヒックマンなどが絵の発掘と調査研究するなど、再びスポットを集めており、高額査定が期待できますので、作品を所有の方は是非一度お問い合わせください。

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